お茶の名前って色々あるけどその違いは?

日本には根強いお茶文化がありますが、実際にはどんな違いがあるのでしょう?

煎茶・抹茶・宇治抹茶の違いとは?

一口に緑茶と言っても、いろんな呼び方が

ありますよね。

日本人として、一度簡単に整理しておきましょう。

 

・煎茶

煎茶は露地栽培されます。

玉露との違いは、ここ。玉露は覆下栽培

20日間以上直射日光をさえぎって、新芽が

出た頃に収穫。)

煎茶は収穫時期でも味が異なり、新芽を摘んだ

「新茶」は人気ですよね。

 

・抹茶

抹茶のもとは「碾茶(てんちゃ)」です。

玉露と同じように、直射日光を遮って栽培します。

摘んだ後は蒸して乾かします。

揉まずに葉肉だけを選別し、それを石臼で丁寧に

挽いたものが抹茶と呼ばれます。

 

ちなみに、緑茶を粉末にしたものは粉末茶、粉茶で

抹茶とは別物です。

 

・宇治抹茶

抹茶に使用する「碾茶(てんちゃ)」の産地により

変わります。

京都の宇治で作られた「碾茶(てんちゃ)」を挽いて

出来上がったのが宇治抹茶ですね。

 

抹茶の話をしていて、美味しい抹茶と美味しい

お菓子が食べたくなって方は、京都の老舗お茶屋

伊藤久右衛門で本場の抹茶をお取り寄せして

みてはいかがでしょう。

 

興味が湧いた方は、下の画像から伊藤久右衛門

サイトに行ってみてくださいね。